09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ギルチャ「こんばー」 俺「ドゴーンッ!! ・・・(*ノノ) 」 

どうもどうも、

一家に一台、据え置き価格のえれなるです。

今日はダラダラと日常を書いていてもしょうがないので、仕事中に現実逃避していた

内容でもダラダラと書きたいと思います。  どっちもダラダラかっ



マビノギの「三すくみ」はご存知でしょうか?

アタック、ディフェンス、スマッシュの三つです。

今日紹介するのは一種の「縛りプレイ」です。

バイオハザードのナイフ縛りなんかは有名ですね。


それと同じようなものです、使えるスキルは三すくみのスキルのみでダンジョンを攻略します。

攻略するダンジョンは以下のとおりで、

初級はキア通常

中級はフィアード通常

上級はルンダ通常


上記三つとなっています。


ぶっちゃけある程度累積、プレイヤースキル(以降PS)がないとすぐに死にます。

でもまぁ無転生でも装備とプレイヤースキルがあれば初級ぐらいはいけるのではないでしょうか?


それでは少しコツみたいなものを



キア通常は3階層で構成されているダンジョンで、おそらくアルビダンジョンの次に入るであろうダンジョンです、しかし難易度は段違いで位置取りや正確な判断がうまくないとすぐに死んでしまいます。

ではどのように攻略すれば良いか"中の人の主観"でご紹介します。


■1F

・ゴブリン
 キアダンジョンではもっともポピュラーなモンスター(以降MOB)、攻撃スキルはスマッシュ、ディフェンス、アタックの三すくみで、HPは100ぐらい?です。
 通常5体ぐらいの同時沸きで先行属性を持っていますが1:1属性なので慌てず一匹ずつ始末しましょう。ターゲット(以降タゲ)を取られた場合でもすぐには攻撃してきませんので慌てずこちらから叩いてやりましょう。
 最初のモンスターを倒したら次のモンスターにタゲを取られるまで少し間をおきましょう、下手に殴りに行くと別のMOBにタゲを取られてしまい2タゲになってしまう場合もありますのでご注意しましょう。
ちなみにこのAIは影ミッションに出てくるMOBにも搭載されていますのでご参考までに。


・ゴブリンアーチャー
 1:2属性を持っており遠距離から弓で撃ってくるという憎たらしい存在、大体ゴブリンと同時沸きしてアーチャー2体、ゴブリン1体のタゲをもらってしまって悲惨な状況に陥る場合もあります。
 回避方法としてはできる限り敵から離れること、またできれば早めに倒して多タゲになるのを防ぎましょう。
 Hpがそれほど高くないので1コンボで一匹づつ沈めてしまいましょう。

■2,3F

・ポイズンゴブリン
 ゴブリンの強化版で1:1属性ではなく、1:2属性でゴブリンよりも悲惨な状況に陥りやすいです。大体ゴブリンアーチャーも同時に沸きますので4タゲという絶望的な状況に、もちろん死んだフリなんて使うと縛りプレイの意味なんてありませんので位置取りを考えてできる限り被害を最小限に抑えましょう。
 おそらく多タゲではない状況が無いに等しいのでここで対多タゲを覚えてしまいましょう。

■ボス部屋

・メタルスケルトン(以降メタスケ)
 ゴーレムの取り巻きとして沸くカルシウムのような敵、アイスボルト(以降IB)があれば楽勝ですが、縛りプレイではかなりの強敵、ディフェンスで防ごうにもクリティカルが出れば貫通することは間違いないでしょう。
 スキル準備音が聞こえてモンスターが光った場合後ろにすぐ下がりましょう。歩いてくればディフェンスなのでスマッシュを、走ってきた場合はスマッシュなのでアタックしたいところですが、メタスケはヘビィスタンダー(攻撃した場合赤く光って硬直状態になる)で死亡する場合があるのでスマッシュを準備して逃げましょう。ある程度逃げるとスマッシュを解除するか、立ち止まるのでスマッシュを叩き込んでください、距離によってはカウンターで反撃される場合があるので無理に突っ込まず慎重に戦いましょう。



・ゴーレム(以降ゴレ)
 キアダンジョンのBOSSであり一番の難関(個人的にはメタスケのほうが難しいですが)攻略方法は相手のスキルごとに後で説明します。
 時々近くにメタスケがいます。もちろん弓や魔法、石投げで釣っては意味がありません。なのである程度の距離をとってゴレを見ながら進んだり下がったりを繰り返してください。するとゴレにタゲを取られるのである程度下がってから戦闘を開始しましょう。先行で戦闘開始ができればアタックでもスマッシュでもかまいません。
 基本の立ち回りとしてはある程度の距離(ストンプが当たらない距離)を取りましょう。
 以降スキルごとの攻略法です。

- スマッシュ
 ゴレが光った後走ってきた場合はスマッシュです。準備しているスキルを解除してアタックし
します。ゴレがノックバック(後ろに下がる)、またはダウン(吹き飛ぶ)したらすぐさま走ってある程度の距離を取った後ゴレが体制を立て直したらディフェンスを構えながら下がりましょう。

- ディフェンス
 ゴレが光った後歩いてきた場合はディフェンスです。スマッシュをすぐさま準備して当てましょう。当てた後はダウンしますのでスマッシュと同じ方法で距離を取ります。

- ウィンドミル
 スマッシュまたはアタックで吹き飛ばした後スキル準備音のみが聞こえたらすぐさま下がりましょう。下手に近づくと痛い一撃を食らってしますので慌てずその場で待機しましょう。ある程度時間が立つとゴレは次のスキルを準備、またはアタックしてきますのでそれぞれ適切な対処を行いましょう。

- アタック
 前提条件としてディフェンスを構えていること、これができていなければデッドリー状態になることは高確率です。ディフェンスに成功したらアタックしスマッシュと同じ方法で距離を取ります。


 ゴレは強敵ですが意外とワンパターンで相手のAIさえ覚えることができれば苦労しないMOBです。



■以下三流モンスターの方々
・灰色ネズミ、コウモリ、ミミック

 殴ってください。



いかがでしょうか?
中級以降はめんd、いや長くなるので自分自身で攻略法を探してください。
累積が少なくてPSも乏しいあなた、累積はあるけどPSが乏しいあなた、ぜひ三すくみプレイでキアダンジョンを攻略してみてはでしょうか?
 さすがに三すくみだけでは辛い、という方は禁魔法禁弓禁アクションで挑んでみるのも良いでしょう。



 次回はエルフの立ち回りでも考えてみましょうか。

カテゴリ: まび

tb: 0   cm: 1

« 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ  |  石鹸をどこまで小さくなるまで使えるかで男の器が決まる »

コメント

ちゃんと

文章書けるじゃん。
良い子良い子(*´∀`*)

さら@昼休み #- | URL
2009/06/11 13:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monmonorerenaru.blog33.fc2.com/tb.php/17-32698075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。